新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当院へ定期受診中の方へ電話再診による処方を開始いたします。

注意点

  • 今回の電話再診は特例的な措置ですので、その期間が終了までの間となります。
  • 処方できるのは、これまで処方されていた薬のみとなります。治療変更はできません。
  • 処方箋は院外処方のみです。院内処方では対応できません。

対象

  • 気管支喘息、アレルギー性鼻炎、湿疹やアトピー性皮膚炎、便秘、夜尿症などの慢性疾患で定期的に受診されている方
  • 症状が安定していて、処方を継続できると院長が判断できる方

電話再診の流れ

受付

  1. 診察券、保険証、お薬手帳をご準備してください。
  2. 電話で「定期処方を電話再診で出してほしい」とお伝えください。
  3. 院長が電話再診での処方が可能かどうか判断し、折り返しお電話いたします。

電話診察・処方

  1. 当日、診察のお電話をいたします。
  2. 午前または午後の順番予約で対応します。順番がきたら当院からご連絡いたしますので、電話にでられるようにお願いします(時間指定はできません)。
  3. 電話終了後、当院から薬局へ処方箋をFAX送信いたします。
  4. 患者さんご家族は、薬局で薬をお受け取りください。

会計

  1. 後日、受付にてお支払いください。
  2. 後日、処方箋の原本を薬局へお持ちください。

 

2020年4月8日

アロハこどもクリニック